江ノ島・湘南・鎌倉観光に行った時にイルカショーを見たいと思って新江ノ島水族館へ。初めて行ったんだけど、とっても面白かった!水族館の中で色々なショーやイベントがやっているんだね。最近の水族館は凄い進化しているんだなーと実感しました。
近くに行った時にはぜひ新江ノ島水族館へ行って欲しいので、何が楽しいのかを紹介しますよ。
新江ノ島水族館で見るべきオススメポイント!
江ノ島・鎌倉・湘南へ旅行に行く時にぜひ行って欲しい新江ノ島水族館。規模は大きくないんだけれども館内では楽しめるイベントや水槽がたくさんありました。家族連れやカップルで行くと楽しい事間違いなし。そんな新江ノ島水族館のオススメポイントを4つ紹介。
[1]絶対に見るべきイルカショー
1日3回(私が行った時は3回でした)行われているイルカとアシカのショー「きずな/kizuna」。1回20分位のショーで水族館に入館している人であれば誰でも見る事ができます。
開演時間間近になると席が無くなって立ち見になるから、ショーの時間をチェックして15分以上前位に行く事をオススメします。
ちなみに、前列はびしょ濡れになるエリアになっているから濡れてもいい人は一番前の真ん中に座る事をオススメ。
私が行ったのは日曜日の午後だったんだけど、開演10分前には満席でした。
イルカとアシカの演技やジャンプなどのパフォーマンスが圧巻だったよ!可愛すぎて笑顔がたえないショーでした。もーカワイすぎ!!イルカやアシカが必死で演技している姿に釘付けでした。ジャンプも結構したから迫力満点!ステージの後ろに海も見えるからスケールが大きく感じたね。水族館に来たら絶対に見るべきショーです。
[2]3Dプロジェクションマッピングのクラゲショー
見る前はどんなショーかさっぱり分からなかったんだけど、プロジェクションマッピング(3D)を使った世界初のクラゲショーでした。
約10分間のショーで、1日6回開催されています。
クラゲの生態の説明や、キレイな画像を利用してクラゲの魅力がとっても伝わるクラゲショーでした。このショーを見て子供達はクラゲが好きになったらしい。
楽しいかと言われれば正直そうでもなかったけど(汗)、水族館で3Dプロジェクションマッピングを使ったショーがある事に驚き関心しっぱなしだったんだよね。ショーを見ている時も「あーいい!」「キレイ!」とずっと思っていたから。
これありですね!他のショーでもぜひ使って欲しいです。
[3]大きな水槽と工夫されている水槽
新江ノ島水族館の中で一番大きな水槽「相模湾大水槽」。8,000匹のマイワシが泳いでいて迫力満点。奥行きがあって、ずーーと見てられるよ。
なぜだろう?魚を見ているのが楽しい。。。吸い込まれるんだよね。
後は、頭上をエイが泳いでいるのを見れた水槽もあったよ。魚を真上から見れるなんて工夫されているよね。
[4]施設がキレイ
昔からある水族館なので、施設も古いかな?と思って行ったんだけど、リニューアルされていてとってもキレイな水族館でした。2004年にリニューアルされてるみたいだから10年ちょとかな。掃除がされていると見ている方も気持ちがいいよね。
以上がオススメ出来る4つのポイント。
次は気をつけた方がいい事ね。
行く前に気をつけた方がいい事
[1]チケットは定価で買わないで!
水族館の料金相場が分からないんだけど、大人2,400円は少し高いかな?と思ってしまった。前売り券とかで安くする方法もあるから新江ノ島水族館に行く事が決まっているんであれば前売り券を買う事をオススメします。
一般の料金はこちら
大人 |
2,400円 |
高校生 |
1,500円 |
中学生・小学生 |
1,000円 |
幼児(3歳以上) |
600円 |
前売り券などの情報はこちらを見てね。
http://www.enosui.com/basicinfo.html
[2]駐車場がない
新江ノ島水族館専用の駐車場がなんです!!水族館の地下に駐車場があるから私はそこで停めました。片瀬海岸地下駐車場(藤沢市片瀬海岸2丁目-19)確か1,500円位したような。
駐車場がなくて有料なのは改善して欲しい!これは不便!
[3]1日いるのは無理
規模は大きくないから、半日いれば十分だと思います。私は3時間。。水族館メインではなくて、江ノ島・湘南観光の1つとして利用する事をオススメします。
まとめ
私が今まで行った水族館よりも規模が小さかったので(鴨川シーワールド、大阪の海遊館 美ら海水族館、サンシャイン水族館など)比較すると負けるんだけど(本音)観光の1つとして子供と一緒に楽しむ事ができたのが良かったよ。特にイルカ!見ると興奮するからぜひ見てほしい!
プロジェクションマッピングなど最新の設備もあってさすがおしゃれな街だと思ったね。海も見える最高の立地だから夏に海で泳いで水族館に寄る。なんてプランは最高じゃないかな。
ぜひ体験してみてください。